2014年4月19日土曜日

求愛行動。

4月にはいってオスイモリの紫がかった体色はさらにハッキリしてきました。
と同時にメスを追い掛け回す姿がさかんに見受けられるように。

ねーねー、おねーちゃん!ボクの体色綺麗でしょ?的なw

そして!4月13日、ついに目撃!求愛行動!

【お勉強メモ:アカハライモリの求愛行動】
オスがメスの顔の前に回り込んで体を曲げてしっぽを小刻みにピラピラ。
メスが逃げられないように必ず顔の前に体をねじこんで。
そのイモリの出身地域によって若干の違いがあるらしい。交雑されないような仕組みなんですね。

ということで、我が家のオスイモリがとっていた求愛行動。



私が目撃したのがこの日だっただけで、もっと前からしていたかもしれないですけどね。

オレ、かっこいいだろ?的なww


0 件のコメント:

コメントを投稿