2014年7月21日月曜日

孵化から2か月、上陸から1か月。

更新サボってました、スミマセン(;・∀・)
先日コメントをくださった方がいて。俄然更新意欲が出てきました!

サボらずちょこちょこと更新していきますね(コラ)

さて。
幼体たちの近況です。孵化から2か月ほど、上陸から1か月ほど経過しています。
なかなか皆さん立派です。動作はいっちょ前のアカハライモリです!お腹はまだ赤くないですけど(笑)

コオロギは500匹ほどを10日間くらいでほぼ全部食べ尽しました。食べやすくするためにコオロギの隠れ家を少しずつ減らしていったり、時々隠れ家をトントン叩いて落としてみたり、少し手を入れてあげる必要がありました。

我が家ではおそらく…今後はコオロギ投入はやらないかな…
1週間以上、家を空けるようなことがあれば投入するかも?ですが。

なぜって、水槽が掃除できないから!!!!(え?そこ?)
500匹全部投入した私がいけないのですが(;・∀・)
ゴマ粒ほどの大量のコオロギを汚い水槽から回収するなんてことはできません!(トライはしてみた!でも当然コオロギの方が素早いですよねぇ…)

コオロギがいても、幼体たちは糞も尿もします(当然)
ついでにコオロギたちも排泄します(当然)
しかし、掃除はできません…

結論:めっちゃ水槽臭くなる!!


フォント最大にするようなことでもなかったですね(;・∀・)

そんなこんなで、コオロギが残り数匹になった時点でたまらず、水槽リセット!
掃除中、洗面器に避難してもらったみなさん。うじゃうじゃ…


はい、水ひたひたの水槽マットに戻しましたー。皆さんのくつろぎの場として割れた植木鉢を置いてみました。

そうそう。今日は話題をもうひとつ。

ついに脱皮の撮影に成功しました!(笑)
脱皮途中なのを発見!

そこらを歩き回って尻尾方面に皮をズリズリ。

うんしょ、うんしょ。ガンバレ!

かなり必死にがんばっていますが、すごく時間がかかってます。脱皮下手な仔なの?

もがもがすること約15分!ようやく後足が抜けました!あとはするっと。で、皮はパクっと(笑)

どんどん脱皮して大きくなれよー!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。シゲルです。RESありがとうございます。
    1枚目の写真,左側手前のコが上向き加減でキュートですね。
    エサをたっぷり食べていれば,生後2ヶ月でこのくらいになるのですね。
    幼生期のエサ候補にミズムシ(通称ゲジ)があったのですが,
    あれってかなりキモいんですよね。レッドビー水槽にて以前,
    モス付流木購入時に侵入されて,大繁殖されたことがあります。
    今思えば,全滅させるんじゃなかった(笑)。
    オチビの鑑賞していたら,いつの間にか時間がたってしまいそうですね。

    返信削除
  2. シゲルさん、こんにちはー!
    コメントありがとうございます!幼体たちのエサが足りているのかはちょっと分らないですが、個体差はあれどそれぞれがゆっくり大きくなっている気がします♪
    ミズムシ…(ググってみる…)
    わ!これ、次男がとってきたヌマエビと一緒に我が家にもきたことあります!コイツが大量発生したら…((((;゚Д゚))))コワイす…。

    返信削除