2014年7月5日土曜日

イエコ投入!

先日の記事でコオロギが売ってない!と書きましたら。

生き物飼育の大先輩が月夜野ファームで売ってるよ!と教えてくれまして。
月夜野ファームさん…前日見たときは売り切れだったのですが…半信半疑で確認したらホントに売ってた!

さっそく購入してみました。黒い虫は抵抗ありすぎるのでハウスクリケットの1令、ってやつ。黒くないからなんとかなるかな、っと(;・∀・)

到着!
送られてきた紙の卵パックのような入れ物ごと幼体の水槽に投入!
ゴマ粒ほどとはいえコオロギですお…(虫苦手…)
コオロギは湿気が苦手なようなのでそれまで敷いてた水槽用マットは外して乾燥させた状態にしてみました。水ゴケはヒタヒタにして幼体さんが干からびないように。

コオロギさんに落ち着いてもわらうまで、幼体さん達には洗面器に避難してもらってます。

いよいよ…幼体さん達も水槽へ!
どうなるかなー、ドキドキ。


水槽内の劇的な変化に驚いたのか素早い動きで安全な場所を求め動き回る幼生たち…。


 コオロギさん達もバタバタしてます(;・∀・)


動き回るコオロギが怖いのか(?)レンガとガラスの隙間に潜り込むみなさん(;・∀・)

 食べるのか…?素早いコオロギを食べることができるのか…?


ってか、背中にコオロギ乗ってますよ…(;・∀・)


今回購入したコオロギは1g(500匹程度)です。
このようにドサっと投入して幼体たちが食べることができるのか、どれくらいの期間もつのかを観察していきたいと思います。
1週間くらいコオロギがもてば夏休みでお出かけしても大丈夫かなー、というのをみてみたいのです。

うまく食べられない個体がいたり、数日で無くなってしまうようなら夏休みのお出かけもおあずけですからね。

さて、どうなることやら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿