2016年9月19日月曜日

水カビ…ですね。

※水カビにやられているアカハラ幼体の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。



先日、右前足の欠損&水カビ、左後足の傷?カビ?で隔離入院となったイモリさん。

1匹で隔離してお世話をしていると名前がないと不便です。
私はそのまんま「手足モゲ男」から「もげお」と呼んでいたのですが、それじゃああんまりだ!と子供達が違う名前を付けてくれました。
それがなんだか難しい名前なので結局「もげお」と呼んでお世話をしている毎日です(;・∀・)


前回の記事のあと、色々と調べ、コメントでアドバイスを頂いたりもして、良さそうなことを実践しています。

・家にあったメチレンブルーを薄くした水で毎日15分薬浴。
・薬浴のタイミングで水換え。
・入れ替えの際に目立ったカビのふさふさをピンセットで除去。

ってのが毎日の処置になってて。

こんな感じ。
水換えの時にプラケースの蓋でさまよう”もげお”さん。
右前足と左後足がない・動かないのでバランスは悪いですが、ちょこちょこと歩き廻ることはできます。


右前足に出ていた水カビのようなふわふわはなくなりました。
薬浴の効果でしょうか。

 ただ、左後足が…完全に水カビですね…。
いっそ切断されちゃった方がよかったのか?というような惨状になっております…。



 隔離入院施設は小さなプラケースに水を5センチほど張って、ハンカチタオルを折ったものを島としています。ずっと島に上陸していて自分からは水に入ろうとしません。
乾いていた方が楽なのか、治ると分かっているのか…。


メチレンブルー投入前。タオルは外して強制的に水に入ってもらっています。
水の中で見るとさらにハッキリと水カビだと分かりますね…。

あとはたくさん食べて免疫力を上げて!
と思いますが、隔離してから何も食べてくれません…。
水中でアカムシをヒラヒラさせたり、レプトミンを口の前にずーっとおいてみたり(超迷惑そうな顔されました…)。
まだ身体が痩せているようには見えないのですが、成体と違ってサイズが小さいので、1週間食べなければ強制給餌も視野に入れないとダメかな…と思っています。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    これ,水からあげないとダメです。
    水カビにやられてしまいます。
    園芸用赤玉土を底床にし,すこし水を含ませます。
    山の土くらいの湿度のイメージです。
    体が水没できなくなると,水カビは生きていけないので。
    テラマイシン(人間様用)を塗ってあげると,完治が
    速いです。

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん☆アドバイスありがとうございます!!さっそく今朝から水を抜きました。
      赤玉土は家にないので乾いたプラケースに湿らせたタオルと水場を置いてみました。今日赤玉土を買って帰るまでの急場しのぎです。
      テラマイシン…は家になかったかなぁ…。ゲンタシンならあるのですが…。人間様では菌の種類によってテラとゲンタを使い分けていたハズなのでちょっぴりゲンタを塗ってみようかな。

      削除
    2. こんばんは。ゲンタシンでも大丈夫です。私が原付でこけたときのクスリの残りのゲンタシン,うちのやつらで実験ずみです。土は,細菌がうんこの分解やってくれるので,なかなかいいですよ。

      削除
    3. おはようございます!昨晩テラマイシン眼軟膏とゲンタシンの両方を前にどちらにしようか迷いに迷ってしまいました。眼軟膏の方がマイルドなイメージでテラマイシンをほんの少し塗布してあげましたが、今朝☆になってしまいました…。約1週間食べなかったですし、糞も出ていませんでした(食べてないので当然ですが)。

      削除