2016年9月21日水曜日

もげおさん続報。

 もげおさんの続報。
一昨日の晩、薬浴時に左後足の先がとれていました。
使い物にならない足が身体の負担になってそうだったので、少し良い傾向なのかと思っていました。


はじめてのイモリ飼育ブログ(リンクは→コチラ)の主、シゲルさんからコメントにてアドバイスを頂き、すぐには赤玉土が用意できなかったので乾いたプラケースに軽く絞ったタオルの島を置き、ジャムの蓋には水を張って、急場しのぎで入院施設を改善しました。


仕事帰りに土を買って帰る予定だったのですが、予定外の残業&台風の影響で買うことができず…。
でも夜まではちょこちょこ動いており、身体が乾燥してカピカピになっていたので鼻先に少し水を付けてあげたりしました。
また、欠損した手足の先にテラマイシンを塗布。
少しでも良くなりますように…と願って就寝したのです。

今朝。夜中のうちに消滅した台風と一緒にもげおさんも☆になってしまいました…。
ガリガリにはなっていなかったけど、隔離してから食べもせず糞もせず。

水カビとの戦いはこれまで3戦全敗…。
まだまだ精進が足りません。
毎回「次こそはこの子の為にも負けない!」と思うのですが。
今回の経験が次のアクシデントにもきっと生きてくると信じて、日々の飼育に励みます…。
合掌。

2 件のコメント:

  1. いやぁ。放置プレーの当方のブログにリンク恐縮です。
    そろそろ,真面目に再開せねば。
    はやく収まるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん☆うちのイモリたちに何かあると古い記事も読み返させてもらっています。読み返すたびに勉強になるポイントがあるので重宝させてもらってるんですよ。次の記事を楽しみにしていますね(脅迫ではありませんw)
      今回のもげおさんの事件は、もげおさん単体で起こったことで今のところ他の仔には感染していないようです。しばらくは注意して観察を続けたいと思っています。

      削除