2018年8月31日金曜日

2018年8月の近況。

Bloggerさんから”最近全く更新してないしお知らせメールは中止してもいいわよねっ?!”というプチ切れなお知らせがあったので久しぶりに更新します。

いちばん最近のイモリのおうち画像がこちら。
2016年10月に1匹落ちてしまって以来変わらず27匹。水槽も同じ60cm水槽です。


上の写真のひとつ前のレイアウトがこちら。1年くらいはこのレイアウトでやってたんじゃないかしら…。鉢底ネットに留めただけのウィローモスの芝生がお気に入り。

みんな立派になりました。ほぼ全員成体サイズです。

だがしかし…なぜそんなに積み重なって上陸しているのだ…?陸地が少ないから?


あまりにもイモリ団子が激しいのでレイアウト変更して陸地部分の面積を拡張しました。
これで3重4重になっていたイモリ団子は解消されました(;・∀・)


さて、最近のトピックとしてもう一つ。
首をかしげてこっちを見てるあざとかわいい彼のお話し。

浮島や陸地部分にいて、常時体は乾燥していて、細い。

心配して水に入れると慌てて陸地に戻ってくる(´・ω・`)
そして細い。あばら骨(?)が透けて見えてーる…(´・ω・`)

久しぶりの強制給餌開始っす。今回は入院(隔離)ではなく給餌時に取り出して個別に食べてもらいます。

小さい頃にも細くて入院してた子かしら…?お腹の模様とかで分かるかな?
ってか、君カワイイねぇ(*´ω`*)

 毎日アカムシを食べさせ続けて1か月。
アバラが見えなくなりましたっ!まだ細い方だけどガリガリでは…ないかな?

 どうやら他のイモリよりも小さいので、エサのアカムシを十分に食べることができなかったようです…。
今はピンセット給餌→自分でこのペットボトルのキャップから摂餌してくれるように訓練(?)しています。
がんばれー。


0 件のコメント:

コメントを投稿