2014年4月21日月曜日

卵食しとる。

産卵がはじまるとあっという間に保護された卵は20個を越えて、水槽内のマツモも卵と一緒に切り取られて寂しくなってきました(;・∀・)

「水草追加しないとなぁ…」と思いながら水槽を見ると。

み、水草食べてる…((((;゚Д゚))))

よーく観察していると、それは水草についた卵を食べているのでした…。
イモリも卵食するのね…(;・∀・)

水草ごと飲みこんでしまっているようで、そこは心配…ダイジョブデスカ…?

そんで卵を食べるのは産卵しているメスだけということも判明。
他のオスもメスも卵には一切興味がない様子(見つけられないのか?(;・∀・))


あ、そうだ。
前の記事で書き忘れていたこと

【お勉強メモ:アカハライモリ受精まで】
求愛行動をオスがとり、メスが受け入れるとメスはオスの身体を軽くつつく。
オスはメスの鼻先に尾を触らせながら歩きはじめ、メスはオスの尾をつつき合図をする。
オスは尾を上げたまま総排出腔から精子嚢(精子が入っている粘着質の袋)を落として前進。
メスはその精子嚢を総排出腔周辺をのばして拾い(総排出腔周辺にくっつき)ます。
その後精子嚢はメスの体に取り込まれます。精子嚢から出た精子は総排出腔にある貯蓄膿に取り置かれ、メスの体内で受精します。


わー、この様子、いつか見てみたい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿