2014年4月22日火曜日

卵成長中。

最初の数日はポコポコとたくさん産卵していたメスイモリですが。
5日ほど経つと産卵数が減ってきました。
我が家では餌として1日おきにアカムシを与えているのですが、餌を与えなかった翌日は産卵していないことに気づきました。

そりゃそうだよねー、一番スタミナが必要な時期にエサがないんじゃ産めるもんも産めないっすよねー(;・∀・)
ってことで、毎日アカムシを与えることに。

喜べ!産卵していない他の3匹のイモリ達よ!(笑)


卵の観察日記。
なにしろ水草に包まれている卵たちですから写真に撮るのも結構大変。
そんでもって、顕微鏡で見ようと思っても大きすぎるので見れず(笑)
虫眼鏡+デジカメのスーパーマクロ、って組み合わせが一番しっかり撮影できることを学びましたw


産まれたてホヤホヤ。見えている面は黒っぽいですが、反対側は白っぽい白黒2分割な卵です。

1週間ほど経つとこんな感じ。分裂して縦長になってるのが見えます。白黒の境目もボンヤリに。

産卵後10日目。おおー、さらに縦長になんとなく生物っぽくなってきたぞ!
ワクワクするー。
孵化した後のことも勉強しておかないと!って気合いが入りますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿