2014年5月12日月曜日

幼生たちのエサ

ネットやペットショップで聞いたりして調査した結果。
アカハライモリの幼生は生きているエサしか食べない、とのこと。

ミジンコとかブラインシュリンプがいいですよ、っと教えてもらったのですが、我が家の近くの田んぼはまだこんな感じ…。
水がナイヨー!(ただしカモはいる)
これじゃあミジンコはいませんよね…(´・ω・`)

ブラインシュリンプの卵を購入して湧かすテストもしていたので、さっそく湧かして与えてみました。
が、食べない…。

幼生の鼻先にブラインシュリンプがつけばパクっと食べてくれるけど、そこまでたくさんの幼生たち全てに行きわたるほど大量のブラインを湧かして与えることは相当厳しい…。

そこで、こんなものを購入してみました。
イトメ!!
イトメ、というほっそいミミズみたいなやーつ。かねだい本町田さんで購入しました。
太いのや長いのはよけて細くて短いイトメを幼生たちのプラケースに入れてみました。

幼生たち。


お、食べてる?



あ、食べてる!!

そうめんのようにチュルチュルと(*´ω`*)

半分くらいの幼生たちがイトメに食いついてきてくれました(*´ω`*)

最初からイトメを食べてくれるなら、そりゃ楽ちんだ!
ってことで、ミジンコを探しつつイトメをメインに与えてみることにしました。

あとはイトメをいかに長持ちさせるか…ですね。
買ったお店の店員さんに教えてもらったところによると、冷たい水とエアレーションは必須で基本的に即日使用が望ましいです、とのこと。
なんとか長持ちさせれないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿