2014年8月19日火曜日

1週間、家を留守にした結果。

お久しぶりの記事更新です。
先週8/11から17日早朝までお出かけしており家を空けていました。
母親に15日に生き物たちのエサやりをお願いしましたが、それ以外は放置(もちろんエアコンはつけっぱなしで)

一番心配だったのは仔イモリたちでした。
3日間もエサを与えられず生きているだろうか…。エサはともかく水分(乾燥)は大丈夫だろうか…。っと(じゃあ、お出かけなんてするなよ!っていうツッコミはナシでお願いします(;・∀・))


んで。
帰宅して一番にしたこと。
仔イモリ水槽を覗き込む!!!
いーーーきーーーてーーーるーーー!



とっても乾燥していたのですぐに水槽掃除。
同時に点呼をとりまーす!
38匹!減ってない!


死んでいる個体や弱っている個体もいませんでした。よかったぁ…。


しかし…微妙になにかがちがう…。

そう、ほとんどの仔がスリムになってすばしっこくなっていたのです!!


スリムにはなっても、とっても元気そう。水槽の中から人影を見て逃げようと構える動作なんかは野生に近づいた?と錯覚するほど(笑)




これまでエサをあげすぎていたのかな…。と少しだけ迷います…。
とりあえず毎日給餌から隔日給餌に変更してみることにしました。
その方が反応もいい気がする。

とりあえずここ最近の一番の懸案事項を無事終えられたことでひと安心。ふぅ。よかった。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。そして,おかえりなさい。
    ご教授,ありがとうございました。参考になります。
    毎日,朝晩,エラの大きさや素振りを観察していますが,
    まったく兆候なしです。

    38匹,迫力ありますね。ウチの20匹も無事にこのように
    元気に育つといいな。

    返信削除