2014年8月9日土曜日

最後の幼生たん。

中1日で水槽掃除をして水分多めの状態を保って幼体たちは誰も落ちずに37匹♪
ちょっとひと安心C=(^◇^ ; ホッ!


ところで、まだまだ幼生生活で粘っている仔が1匹います…。
孵化から2ヶ月…長くないっすか?(;・∀・)
幼生水槽を独り占め!
 以前も何度か書いたお腹に水が溜まっていた仔です。
水は少しずつ抜けていったようで、つい最近完全になくなったようです(見た目は、ね)
それで成長が遅くなったのかもですね。

 なんせ1匹しかいないので注目していたし、エサもこまめにピンセットで与えていたのですが。
ここ3日くらいイヤイヤで食べず…。アカムシを見るだけで超スピードで逃げる始末orz
君、上陸できないまま死んじゃうの…?(´;ω;`)

と思いつつ観察していたらば。

えっ?Σ(゚д゚`ノ)ノ
幼生なのに脱皮しとる…。
カメラ出してきたけど、ぜんっぜん分からないっすね(;・∀・)
 そういえば幼生の頃は脱皮ってしてたっけ…?
ちょっぴりパニック!

でも、この幼生は肺呼吸もマスターしてるっぽいんだよな…。ブツブツ。
もしかしてこのまま水中生活のまま大きくなるのか?ブツブツ…。

あ、目があった!
あー、すぐ下むいちゃった…。鰓ちっさい!

人が見ていると警戒して素早く泳いだり落ち着きがない仔なので、一晩放置。

すると翌朝。
上陸シテターーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 祝・上陸!!
しかし、なんて恰好だ…前足伸びないの?まさか?
 心配した前足ですが、しばらくするとちゃんと伸ばしてました(*´ω`*)

他の仔よりもちょっと丸い気がする。

と、言うわけで。
我が家の最後の幼生も無事幼体になりました!幼生飼育楽しかったなぁ…(遠い目)
幼生水槽は実は食卓テーブルの端っこに置いていたので(!)
これからちょっとだけ食卓が寂しくなる…かもね(ならないかw)

2 件のコメント:

  1. どれくらいの大きさになったら上陸するのでしょう?
    発育と発達はちがうのかな?
    こちらのブログの子イモリさん達は,我が家に先行して成長されているので,
    大変参考になります。冷凍アカムシは必須アイテムのようですね。

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん、こんにちは。
      なぜか返信が投稿されておらず遅くなりました、すみません!
      上陸の要件みたいなものは結局分からないまま全ての仔が上陸してしまいました…。
      ただ、大きさや孵化からの日数だけが上陸を決定しているわけではないことはハッキリしました。
      目安としてはエラが小さく黒っぽくなってくること、水面で鼻あげのようなことをしだす、などの前兆があれば近いうちに上陸、となるのではないかと思います。
      うちは幼生水槽の水深を浅め(10cmほど)にしていたので、深い水槽でどんな行動をとるのかとても興味があります。シゲルさんとこの水槽でどんな上陸劇があるのか楽しみにしています♪

      削除