2014年8月1日金曜日

幼生ズ。

幼体のみなさんがムッシャムッシャとアカムシを食べて(横に)成長激しい今日この頃。
モッシャモッシャ。


まだ水中生活を送っている幼生さんが2匹います…。
大きい。絶対幼体軍団よりデカい。


一時にすべての幼体が一斉に上陸すると、何らかの理由で全滅する可能性もあるけど、徐々に上陸していけば、そのリスクは減るよね、と彼さんから聞いて「ほぉー!」と思ったけど。

しかし、すこしのんびりしすぎじゃないですかね…。身体はもう立派な幼体以上になってるんですし…。


まだかなー、と上陸を心待ちにしつつ。
2匹だけのために水槽に場所をとられるのも大変なんだぞー!早く上がってこーい!
と毎日話しかけてみたり(;・∀・)
幼生の耳(鰓)に念仏www

そして。

そしてやっと。

最後の2匹のうちの1匹がついに上陸!!!
「やっと覚悟を決めたか!」と子供達からも祝福(笑)
念仏が届いたんだね!!(違)

まだ鰓が残っていたのですぐには幼体水槽には移さずに様子をみていました。
最初の脱皮をするまでは移動しない、と言われている方もおられたので今回は観察してみます。

ちょうど夕飯も終わり余裕のある時間に。
脱皮開始シテルーー

うんしょ、うんしょ。脱げない…

脱げたーー!モグモグタイム。

上陸から12時間以上経ち、脱皮も確認したので幼体水槽へ移動。

ちょっと大きさ比べ。
幼体水槽の中で一番大きな幼体と比較。
わ、全然幼生のがデカい…。
これだけ大きければ、後から幼体水槽に合流しても大丈夫、かな。

残る幼生は1匹!早く上がってこーい!(主に世話の手間的な問題でww)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。冷凍アカムシが使える家族の理解,うらやましいです。
    最近,エサの調達にこまっていまして,乾燥アカムシと乾燥イトミミズ
    を2-3日まえから投入しています。最初は浮いたままですが,いつかは
    沈むので,それを食べてくれないかな・・・と。冷凍モノと乾燥モノ,
    どっちも動かないのに冷凍モノは人気なんですよねー。シリアルは
    イヤだけど,刺身は大好きってことですかねー。こまったもんだ。

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん、こんばんは。
      幼生のうちならブラインシュリンプはダメですかね?乾燥している卵を買ってきて孵化させる手間はかかりますが、冷蔵庫に入れるわけでもないので、奥様の理解も得られるかと。
      ちなみに我が家は私と男子2人の3人暮らしなので、私が気にしなければ子供達は冷蔵庫にアカムシだろうがイトメだろうが入っていても全然気にしていないですね。
      冷凍アカムシならジップロック+紙袋とかで収納させてもらえないですかねー。衛生的には活きイトメなんかより理解が得られそうですけど…。一番安上がりですし…。

      削除