2015年4月1日水曜日

幼体にレプトミン与えてみる。

2015年4月1日。

新年度ですね。
ということは幼体たちがそろそろ1歳になるということですね。

最近は暖かくなってきたので、3日に1度冷凍アカムシを解凍したものをセルフサービスで召し上がっていただいています。

私的にはこのまま冷凍アカムシを与え続けることは全く問題はないのですが。
栄養の偏り?的な心配もしないといけないのか?とか諸々思うところがあり。
レプトミンを与えてみよう!ということに。

我が家にはアカミミがいるのでレプトミンは常備していますし。
アカミミのハッピーちゃんです。デカイっすよ。

数日前、エサ入れに冷凍アカムシの代わりにレプトミンを折って細かくしてふやかしたものを入れてみました!
翌朝まで様子を見ましたが…だーれも触らなかった様子。
そりゃそうか…、突然見知らぬモノがエサ入れに入ってても食べないよぬ。

ということで。
レプトミン+冷凍アカムシのスペシャルディナー♪

設置!(フタの上からこっそり見ています)

冷凍アカムシなら数分後にはエサの周りが黒山のイモリだかりができるところなんですが。

20分後。
あのぅ…、これは…、なんですか…?と、全員に睨まれるなど。
そんなに訴えられても困ります…(´・ω・`)
えっと…それだと食べられませんかね…?(;・∀・)

あんなの食えるかっ!とばかりにエサ場から早々に移動してきた皆さん。えー(´・ω・`)

まあ、最初ですし、仕方ないっすかね…。
と言いつつ一晩おいてみることに。

(誰かが間違って食べてみたらおいしかった!とかあるかもしれないもんね!)

翌朝。
あー、やっぱり誰も手をつけなかったのか…(´・ω・`)

ん?いや、まてよ??
あーーー!アカムシだけ抜き取って食べてるーーー!!
 なんて器用なんです?幼体さま…(;・∀・)
まだアカムシも数本残っていたようですし(笑)日中いっぱいはこのまま置いておくことにして出勤することに。


と、そのとき。目の端に何かが動いた…。
どこから脱走してきたんですかぁぁぁぁ!ムラノスケ(オス)さん!
先日記事に書いた脱走騒動以来、蓋を新たに作り直して脱走対策をしていたのですが。
昨日・今日とまんまと水槽を抜け出したムラノスケさんです(´・ω・`)

蓋をもう一度検討する必要があるようですね…。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

4 件のコメント:

  1. ミドリガメですよね? 迫力ありますね。子供のころ飼ったカメはいつの間にか死なせてしまって・・・
    いまのスキルだと確実に巨大化させてしまうので,手を出さないことにしています。
    それにしても,いもりんず,いいキャラしてますねー。ほんと,「これなに?」って感じが写真から伝わってきます。
    ウチの子はなんだかクールです。置きえさだと,食べる子と食べない子がでるかも知れないと思い,個別に飽きるだけ食わせています。パワーフーディングってやつですね。蓋はうちも大改造しました。

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん。
      はい、ミシシッピアカミミガメですー。縁日のミドリガメですね。むかーしむかし子供が公園の池で釣ってきちゃいまして(;・∀・)かわいいですよ、大きくなりますが(笑)
      やっぱり個別に食べさせないと最初はダメですかねぇ。36匹に給餌する気力ががが…。
      そのうちなんとかなるだろう精神でwもうちょい様子を見てみようかと思いますー。

      削除
    2. たしかに36匹に個別に給餌は時間がかかりますね。小学校低学年児童でもいれば,100円でバイトさせるんですが。あ。ウチ,やってみようかな。子供の教育にもいいかも。最近,給餌タイムに5歳児と8歳児が見学にきます。あと・・・うち,2015年うまれのアカハラの幼生がいま,ざっと40匹はいそうです。だーーーーっ。どうしよう。父親を死なせてしまった罪滅ぼしに,生息地にこの子らをリリースしてこようと思ってはいるのですが。(まー,世間的には批判意見もあるでしょうが) あえて,コオロギ孵化子のみである程度大きくして,生息地に昆虫がごそごそする季節にリリースするしかないかなと。こいつらをキープするとなると,総勢60匹のアカハラ軍団になってしまいますから。

      削除
    3. シゲルさん。
      リリースできる環境が羨ましいっすー。ただ、一気に放流となると考えちゃいますね。ヤツらなりにうまく生き延びそうな気もしますが…。
      しかしまだまだ産卵シーズンは続くのでは…?ガクブルですねぇ…。

      削除