2015年4月29日水曜日

プール訓練。

2015年4月29日。

脱走で行方不明になってしまった母イモリが産卵したのがちょうど1年前。

ということは…

祝・1歳!
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

現在の大きさはといいますと…。
はい、整列っ!!
「大・中・小・小」(わかりづらい…w)
※もちろん整列してもらったわけではなく偶然ですw
実にバリエーションに富んだサイズ展開となっております(笑)
一番小さくて細い仔と一番大きい仔では2倍以上の差がついていますね。

今後の記録のために10円玉をおいてみましょう。
どこかのブログ主さんがやってて一度やってみたかったのデスw
これは中間からちょっと小さめサイズ。「なによ」と強気な視線がいいですね

エサの時間になると山盛りの冷凍アカムシの上を通過していくドジっ仔が続出して(アカムシが動かないので最初はエサと認識できてない)、そのドジっ仔についたアカムシ臭に反応した他の仔が間違ってドジっ仔の手足・胴体・尻尾(つまり全身)をパクつてたりしますが(怖)
今のところ共食いなどは見られてません(ほっ)


あ、レプトミンも私に余裕があるときに与えています。
ピンセットで目の前に持っていけば食べてくれるようになりました!
幼生の頃からピンセットで給餌していたのでピンセットには拒否はないです。


さて。本日のお題は祝1歳、ではないのです(え?)

まあ1歳を機に、というのもありますが。
プール訓練をしてみました。

上陸して割とすぐから浅い水場にもぐってまったりしてる仔も結構いて。
最近では常に数匹が「ご入浴」されていました。

で。
水槽掃除の際に思い切って。
プール設置&水に落としてみた!(全員)
わーわーわー。なんだこれー。あわてるみなさん。

他人を踏みつけても助かってやるぜ、的な。
 電光石火の早さでプールから逃げ出す仔、慌てた後にしばらく沈んでる仔、最初から安定して沈んでいる仔、さまざまな反応です。

全員プールにぶちこみましたが、プールにしたタッパの高さとミズゴケの高さを同じにしてあり、ここからラクに逃げ出せるようにしています。
ところで真ん中の仔はリラックスして沈んでるねぇ…そのまま水棲化してもいいんやでw

プールはこのまま常設化して、様子を見てみようかなーと思ってマス。

2 件のコメント:

  1. オッ!やってますね。
    慌てふためく様子がリアルに想像できます。
    オールメンバーが水棲化したら、壮観ですね!

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん☆
      慌てふためく姿もかわいいデス!(親馬鹿w)
      夏までに水棲化してほしいなー、と思って準備を進めています。水棲当初は60の高さのない水槽あたりですかね。36匹の成体をどう飼育するのかはまだ考えたくないす…汗

      削除