2015年5月13日水曜日

水棲化訓練?

2015年5月13日。

だんだん夏に近づいてきましたね。
寒さと暑さなら暑い方が得意なかめきちさんが活動しやすい時期となりました(笑)

ええ、幼体のみなさんも元気ですよ、とっても。
こちらはエサの時間の様子。エサ皿が見えません(;・∀・)36匹総出でワサワサしてます(;・∀・)

さて、気温が上がると彼らの食欲も旺盛になります。
たくさん食べると当然たくさん出ます。
イコール水槽が汚れるー!の法則です。

ということで。定期掃除の際に。
こうしてみました。

ミニ盆栽用の平たい鉢をひっくり返して入れてみましたー!
も、そうなのですが。そうではなくて。

水槽の底全面に水を張ってみたのです!

全体的に水深は1.5㎝くらい。

慌てふためき、とりあえず隅っこでイモリダンゴになる皆さん。

水を避けて動きまくりなみなさん。


こんなところにも!!(見えますか?)

ここです、ここ。水槽の上部とフタの間です。そこまで水が嫌ですか…(´・ω・`)

プールには数匹が常に入っている状態になっていたので大丈夫かなー、と思っていたのですが、想像以上に皆さん水がダメなようで…(´・ω・`)

とりあえず一晩おいて様子をみることに。
翌朝。
やはり水に入っている仔はゼロ…。
それどころか。
「アンタなんてことをしてくれたんだ!」と批難の目でみなさんに睨みつけられました…((((;゚Д゚))))

今夜までおいてみて、誰も水にはいってなければ、再びプール設置に戻すことにします…。
水棲化。してくれれば楽ですが、今年産卵があったわけでもないし、急ぐ理由はありませんしね。
ゆっくり大きくなってくれればいいよ(と、自己暗示にかける)


 おまけ。
ビッグサイズとスモールサイズ。大きく差がつきましたが喧嘩などは見られていません。


おまけその2。
昨日の台風で家の中にナメクジが登場!アカハライモリにナメクジを与えても大丈夫らしいので、長男の許しを得て我が家でも与えてみることに(いつもは長男がナメクジを外に逃がしていました)
初めてのナメ子~♪
どんだけ野生っぽさが見られるのかしらん、と楽しみにしていたのですが。
ああああああ…。
背中からくっつき、頭に移動しさらに鼻先まで…ナメ子にいいようにされているムラノスケさんorz
あまりに情けない光景に写真もブレブレですが、その直後、しっかりナメ子さんを食べていたムラノスケです。いいぞー!
これから我が家にナメクジが登場したら親イモリ水槽に投入することになりましたっ!

2 件のコメント:

  1. おっ。スパルタ訓練やってますねっ。うちの連中の陸地は納豆パックのフタです。ちーぷ感丸出しですが,くくりつけたモスが成長中なので,あと1ヶ月もすればナイスな感じになるかと。水が張ってあれば,水作エイトが使えるので,掃除が楽ですよね。陸地のウンコは水鉄砲で飼育水の中にインしています。あと,ウチの子は,レプトミンを夜中にこっそり食べるようです。直にブラブラすればいつでも食べてくれますが,置きエサは暗くならないと食べてくれないんです。

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん。
      結局翌日には元のプール設置タイプのヒタヒタミズゴケ水槽に戻してしまいました…。
      そうそう、水作を早く導入したいんですよー(泣)でもその前に固形エサにも慣らさないとですね。

      削除