2016年10月12日水曜日

もげそうさんと浮き島。

いきなり「もげそうさん」とか意味不明なタイトルにしちゃってスミマセン。

左前足の付け根負傷中の「もげそうさん」
腕がもげなくてよかった「もげそう」さんです(;・∀・)
負傷翌日の写真です。左前足は動かすことができず、身体に沿って縮こまっている感じです。
それでも入院当日こそ何も食べなかったものの、翌日からアカムシをもぐもぐ食べてくれたので一安心しておりました。
小さいプラケでの隔離なので水換えは毎日。


そして負傷から2日後。
腕の周囲をぐるっと剥けていた表皮が盛り上がってきました。
腕も動かせるようになってきましたが、まだ指先がぎこちない様子です。

横から見るとこんな感じ。赤みはありますが、えぐれた皮部分は戻ってきてますね。

エサを食べようとしているところを激写しようとしたので見つかってしまいました(;・∀・)
 スミマセン…ゆっくり食べてください…。


我が家で初めて隔離入院からの生還となるかもしれません!
正面から見ると、ちょっと負傷箇所とその先の指が腫れている感じなのと、泳ぎがまだぎこちないので、あと数日様子を見て退院してもらえるといいなと思います!


【おまけ】

水深チャレンジ中で陸地の流木が常時大混雑しているので、カメの浮き島を購入してみました。
上れるかな…と思って観察していたら。

よっこらせぇぇ…っと。

のぼってますねー。くつろいでますね(*´ω`*)

 私が覗きこんでいるとすぐに「エサですか?」とこっちに来てしまうのでなかなか浮き島に上陸している場面を撮影できない罠(;・∀・)
 イモリ水槽は照明が暗いのでスマホカメラのISO感度を上げています。画質がザラついてて見にくくてさーせん。。

浮き島は仔イモリが上がり下りするだけで動いてしまうのがちょっと難点かな。
固定したほうがいいのか、そのままプカプカしていていいのか、もう少し研究してみます♪

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    軽症だったんですね。よかったですねー。
    レプトミンへの餌付けはまだでしょうか?
    カメ用にカルシウム強化してあるらしいので,
    けが人?にはいいエサなのではないかと
    常用しています。
    骨太にそだてば,千切れ難いかもしれないしって
    のは,期待しすぎかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. シゲルさん→幸いなことに軽症でしたが、ほんの10秒ほど喰らいつかれていただけで腕の皮がベロンとなってしまうことが判明してちょっとガクブルですね。
      レプトミンは浮かんでいるのでちょっと食べにくそうなんですよね…。粒のイモリの餌が沈むタイプで、大きめサイズの仔イモリ達なら食べれているので、アカムシと平行して粒餌を与えていますー。レプトミンいいんですけどねー。もう少し大きくなったら再度チャレンジしてみます♪

      削除
  2. かめきちさん、こんにちは。
    カメの浮島、揺れちゃいますね。うちは、子ガメの浮島(かめきちさんちの浮島のさらに小さいタイプ)をたくさん浮かべ、水面の半分くらいが浮島です。今のところ、溺れてしまう仔はいません。マツモと金魚藻を入れ、浅瀬にいたい仔は、それを足場にしている感じ。それで、もしかしたら、あまりゆれないタイプの浮島が、かねだいに売ってました。浮島に2箇所固定する棒を通して、上下する水面にも対応してくれるみたいです。サイズはM、Lなど。アマゾンでも売ってました。
    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004X45FMW/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1476953390&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E6%B5%AE%E5%B3%B6+%E3%82%AB%E3%83%A1&dpPl=1&dpID=51sjnU0dCZL&ref=plSrch

    うちは、幼生上陸用に子ガメの浮島がたくさんあるので、それで大丈夫そうですが、これもよいなと思いました。
    ただ、ガラス面に吸盤で貼り付けるのが、長く使うと劣化するだろうな、と思い、購入をとどまりました。カメ用の陸地はいろいろあるみたいなので、今度かねだいに行かれたとき、カメのコーナーをチェックしてみてください。また、かめきちさんの仔イモリの記録、楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. te rajiさん☆
      このU字型になってる浮き島はいいですねー。今度かねだいに行った時に探してみます!
      そういえば我が家にも幼生上陸用に水槽の底に吸盤止めするタイプの陸地があったのを思い出しました。それも探してみます(;・∀・)
      60水槽に移行するときに他の水槽に繁茂しているウィーローモスをどっさり入れようかなと考えています。先日とある水族館で水草に潜むアカハラがいて、とてもかわいかったので(*´ω`*)
      早いところ移行したいんですけどねー。置き場所を作るところからなので…がんばりまーす。

      削除